抜け毛の原因と対策【まとめ②】
前回に引き続き、抜け毛予防のために知っとけば役立つ4つの知識を順にご紹介していきます。
③生活環境と抜け毛の関係について
・睡眠と抜け毛
人体は睡眠中に成長ホルモンが分泌されます。
適切な睡眠をとることは、髪の成長にも非常に大切なのです。
特に22時から2時まではゴールデンタイムと呼ばれ、睡眠中に成長ホルモンが最も分泌されやすい時間帯なので、この時間帯を睡眠にあてることは育毛にかなり効果的です。
こうした理由から、昼夜逆転の生活や夜ふかしは髪に悪影響なのです。
・喫煙と抜け毛の関係
髪の毛は、頭皮の毛細血管に流れる血液が運んでくる栄養素を吸収して成長しています。
喫煙には、血管を収縮させる作用があり、血行不良を起こす可能性を高めます。
喫煙による血管の収縮の影響で、頭皮の血管に十分な栄養な届かず、髪の毛の成長を阻害して抜け毛となってしまうのです。
また、タバコの煙も問題です。煙には一酸化炭素が含まれていて、血液中のヘモグロビンからの酸素を奪い、血液が十分に髪の毛に届かなくしてしまうのです。
・食事と抜け毛の関係
わかめや昆布が髪の毛に良いと言われていますが、それは正確な表現ではありません。
正確には、「わかめや昆布といった普段食べる機会の少ない栄養素までバランスよく摂取することが髪に良い」、という意味なのです。
そもそも肉中心の欧米食と異なり、日本食には様々な食材が使用されており、日本食を毎日食べるだけで栄養バランス良い食事といえます。
しかし、近年の食の欧米化やコンビニ食の普及などで、若年層を中心に日本食離れが起きています。
抜け毛予防のためには、日本食のような栄養バランスの良い食事を心がけてください。
過度なダイエットなんてもってのほかです。
・ストレスと抜け毛の関係
ストレスは身体や髪に悪影響なので解消すべきである、という主張はすでに一般論として定着しています。
もっとも、ストレスには自覚しているストレスと自覚していない潜在意識下のストレスがあるのです。
潜在意識下のストレスとは、具体例として頑張っている人がよく抱えています。
連日連夜仕事などに頑張りすぎていると感覚が麻痺してハイになる状態になり、脳内でドーパミン物質が分泌されて、感覚的には全く疲れや眠気は感じないのに、身体には大きな負担がかかっていることがよくあります。
もともと真面目で勤勉な性格の日本人には、このような潜在意識下のストレスを抱える人が多いようです。
自分の心と体を客観的に観察し、潜在意識下のストレスも解消していきましょう。それは髪の毛だけでなく、心と身体の健康にもつながります。
育毛剤を使うことで、さらに効果的に育毛!
今回はハゲの原因と対策を紹介してきました。食べ物や運動など生活習慣の改善はハゲにとって必要不可欠なことがわかりました。正しい生活習慣を心がけることで、髪の成長を助け徐々にコシのある髪に戻る可能性はグンとあがりますが、それにはやはり時間がかかってしまいますよね。
ハゲを少しでも早く改善したいという人にオススメなのは同時に育毛剤を使用することです!
健康的な髪が成長する環境を整えた上で、育毛剤を使用することで育毛剤の浸透力がより高まるのです!育毛剤も効果が出るまでに数カ月かかるので、どちらも根気よく続けましょう。しかし、育毛剤を使う・使わないでは大きくスピードに差が出てくることは間違いないです。
オススメの育毛剤はこれ↓↓効果的に育毛剤を使っていくなら「フィンジア」がオススメです!
うちのハゲ家族も実際に使用して、効果を実感しています! ぜひ一度試してみてくださいね。
私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!
-
育毛剤
育毛剤FINJIA フィンジア
-
育毛剤
育毛剤CHAP UP チャップアップ
-
育毛剤
育毛剤IQOS イクオス
-
育毛剤
育毛剤THE SCALP 5.0C