【必読です!】育毛剤って本当に必要?その理由は?
育毛剤とは、文字通り毛を育てるものであり、毛を生やす効果はありません。
今ある頭皮の髪の毛を健康的に育てるための薬剤です。
細く弱り始めた髪の毛を太くしっかりと育てたり、
頭皮に栄養を与えて髪の毛の健康を維持する土壌作りのための役割を担うものです。
よって、すでに髪の毛が抜けてしまった場所には、育毛剤より発毛剤を使うべきなのです。
育毛剤はこのような特徴から、薄毛になる前の段階の予防策としてや
早期の薄毛症状に効果的とされます。
将来の薄毛予防として、まだ髪の毛のある若い世代にこそ
積極的に使って欲しい商品でもあります。
しかし、現実にはなかなかそうはいきません。
おしゃれや飲食にお金を使って育毛剤を購入する金銭的余裕がなかったり、
育毛剤はおじさんが使うものであるとのイメージから使用することを敬遠したりで、
髪の毛のある若い世代が育毛剤を使用していることはまれです。
使うとしても、抜け毛の症状が出始めてから、焦るように使用し始めることがほとんどです。
育毛剤は継続的に使用することが前提で即効性はないため、このような使い方こそ、
お金を無駄にしてしまします。
そして、男性型脱毛症(AGA)は進行性が早いため、抜け毛の症状があると自覚した段階で、
すでに結構進んでいることもよくあります。
現在のAGA治療では、薄毛が目立って地肌が露出した状態からでもフィナステリドの
投与などで髪の毛を発毛させることは可能ですが、早い段階での治療と比べて大変な労力と費用がかかります。
近親者に薄毛が多数いるなどAGAの原因であるハゲの遺伝的要因に心当たりのある
若い世代の方は、抜け毛が目立ってから行動を起こすのではなく、
育毛剤の使用により抜ける前の髪の毛を健康に育てる早期対策をおすすめします。
⇒早めに育毛に取り掛かろう!おすすめの育毛剤をPICK UPしました
育毛剤は結局必要?不要?
育毛剤で基本となるのは医薬品が含まれていることになります。
天然成分が悪いわけではありませんが、我が国日本での育毛剤は医薬品を含んだものは少なく、天然成分をベースにしたものが多いと言われています。
もちろん、天然成分の一つである植物にはさまざまな能力があることがわかってきており、皆さん一度は聞いたことがある「センブリ」などは効果があると認められています。
しかしM字ハゲなどは悪性の男性ホルモンの影響などから考えても天然成分だけでは髪の毛を生やすのは難しいとされています。
男性の脱毛症に良いとされる成分を含んでいる有名な植物もやはり薬と比べるとその効果は低いものです。そんな中、天然成分だけで髪の毛を生やそうとするのは難しいことかもしれません。
大事なのは天然成分だけに頼るのではなく、薬を使った育毛剤を有効に使うことだと思います。
育毛剤だけに頼らない!
育毛剤を使いだした人、育毛剤初心者(?)が陥りがちな事があります。
それは…
「あれ?まだ効果が出ない…」、「育毛剤ってすぐ生えてくるんじゃ…?」と感じる事です。
髪が抜け始めたり薄毛が気になりだしたら、「前の状態に戻したい!」と思うのは当たり前です。じゃないと育毛剤を使ってでも生やしたいと言うなりません。大半の方が抜け毛・薄毛が気になった時にそう思うのではないでしょうか。
そこでまず思いつくのが「育毛剤」の活用です。育毛剤を使ってお手軽に髪の毛を生やしたい(増やしたい)と思うのです。そう思うのも自然な感じもしますが…。
ただ…
育毛剤をただ使っても髪の毛が生えたり増えたり…って事はあまりないのです…。育毛剤に頼り過ぎず、自分のライフスタイルを見直すことで育毛剤の効果を最大級に活用できる方法もあるかもしれません。
私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!
-
育毛剤
育毛剤FINJIA フィンジア
-
育毛剤
育毛剤CHAP UP チャップアップ
-
育毛剤
育毛剤IQOS イクオス
-
育毛剤
育毛剤THE SCALP 5.0C
-
育毛剤
育毛剤FINJIA フィンジア
-
育毛剤
育毛剤CHAP UP チャップアップ
-
育毛剤
育毛剤IQOS イクオス
-
育毛剤
育毛剤THE SCALP 5.0C