育毛剤の効果を100%引き出すコツは使い方にあり! | 薄毛とつむじハゲに悩むハゲ家族の育毛ライフ

はげ家族の育毛ライフ
育毛剤の効果を100%引き出すコツは使い方にあり!
  1. 使い方
  2. 育毛剤

育毛剤の効果を100%引き出すコツは使い方にあり!


効果UP
 

 

1.育毛剤の正しい選び方・使い方

 
育毛剤の実力を100%引き出して使うためにも、選び方使い方について注意すべき点をご紹介してまいります。
 
 

1-1.育毛剤の正しい選び方

 

 
まず育毛剤を選ぶときに、購入する製品がどういった症状の抜け毛や薄毛に効果を発揮するのかしっかりと確認しましょう。
 
 
育毛剤には、M字ハゲに効果を発揮するものAGA(男性型脱毛症)に効果を発揮するものなど、さまざまな種類があります。AGAに効果のある製品を購入しても、使用する人の薄毛の原因が皮脂による頭皮環境の悪化の場合は、満足できる効果は得られません。自分の症状にあった製品を購入するようにしましょう。
 
ユーザー満足度が高い育毛剤はこちら↓

 
 

1-2.育毛剤の正しい使い方

 

 
次に、育毛剤を使用するときは、必ず用法用量を守りましょう。育毛剤によっては、用法用量を守らずに使用することで副作用のリスクが高まる製品もあります。副作用によりひどいかゆみ発疹などがおこり頭皮環境が悪化することで、余計に抜け毛や薄毛が進行してしまう可能性もあります。
 
 
また、ほかの製品との併用も控えるべきです。なかには、併用しても大丈夫だと記述されている製品もありますが、併用することでおもわぬ副作用が引き起こされる可能性があるからです。特に医薬品の製品に関しては、ほかの製品と併用しても問題ないか医師に確認をとりましょう
 
 
最後に、育毛剤を使用する期間です。最低でも3か月間は使用しましょう。育毛剤を使用したからといって、すぐに効果が出るわけではありません。
 
 
髪が生えるスピードは非常にゆっくりですので、効果がわかるのが最低3か月といわれています。個人差はありますが、半年ほど使用し続けて効果が感じられる人もいます。1か月程度で判断せず、育毛剤は最低3か月使用しましょう。
 
 
ただし、ひどいかゆみや発疹などの副作用の症状が出た場合は、製品の使用をやめて医師に診察してもらいましょう。
 

 

2.育毛剤を使用するタイミングはいつか?

 

 
使用するタイミングですが、朝と夜の2回使うのがおすすめです。朝は起きてすぐ、夜は大体9時ごろに使用するのがベストです。
 
 
朝は準備で忙しく、育毛剤を使用する時間が取れない場合もあると思います。毎日使い続けるためにも、朝起きたらすぐに洗面台に行き育毛剤を使う習慣をつけましょう。
 
 
夜は9時ごろ、さらにお風呂に入ったあとがおすすめです。お風呂上りは血行が良くなっている状態なので、育毛成分を吸収しやすくなります。
 
 
髪の成長を促進させる成長ホルモンは、夜10時から2時ごろに多く分泌されます。夜の9時に使用することで栄養成分が浸透するころに成長ホルモンが分泌され、効果を最大限引き出すことができるのです。
 
 
しかし、朝使用するときには、シャンプーをしないほうがいいです。朝シャンプーをすると庇護膜という紫外線や雑菌などから頭皮を守る膜を傷つけてしまい、日中頭皮が無防備になってしまいます。
 
 
どうしても朝にしか風呂に入る時間が取れないという方は、アミノ酸系のシャンプーを使うことで、頭皮の負担を減らすことができます。
 

 
使用は1日1回と定めている製品もあります。その場合はその回数にしたがい、夜に使用するのがおすすめです。夜にシャンプーをする場合は、洗い流された庇護膜も就寝中に再生されて朝には元どおりになるので、特に気にする必要はありません。
 
 

3.育毛剤を使うときの正しい順序

 
ただ育毛剤を頭皮に付けていたのではあまり効果的ではありません。正しい順序に従って使用することで、育毛剤が持つ本来の力を引き出すことができます。それでは、正しい順序についてご紹介してまいります。
 
 
使用前にはお風呂に入って体を温め、頭皮を清潔にしましょう。効率的に頭皮を清潔にするために、ブラシを使って髪をとかします。そうすることで髪の一本一本がほどけてほこりやフケが落ちるので、髪を洗いやすくなります。
 

 
このとき、ブラシなどで頭をトントンと叩くことはしないでください。マッサージのつもりでやりがちな行為ですが、ブラシの毛先が頭皮を痛めてしまい炎症をおこす可能性があります。頭皮にトラブルがあると、使用を中止しなければいけない育毛剤がほとんどです。
 
 
また、髪が引っかかっても無理に引っぱらないように注意してください。無理に引っ張ると頭皮を痛めてしまうだけでなく、大事な髪が抜けてしまいます。優しくほどくようにしましょう。
 
 
ブラッシングをしたら、お風呂に入って髪を洗います。シャンプーの方法については次で細かく解説をします。シャンプーが終わって髪を乾かしてから、育毛剤を塗布していきます。必ず使用する製品の1回の使用量を守りましょう。
 
 
使用するときには、地肌に薬液をつけるようにしましょう。育毛剤は頭皮に作用するものです。髪についても意味はありません。効果的に使用するためにも、頭皮に直接薬液が付くように髪をかき分けながら塗布していきましょう。
 

 
塗布しながら、頭皮になじませるためにも軽くマッサージをおこないましょう。マッサージは、指の腹で優しく揉みほぐすように、指で頭皮を動かすイメージでおこなうとより効果的です。
 
 
爪を立ててしまうと頭皮を傷つけてしまいますので、力を入れ過ぎないように気をつけましょう。
 
 
朝の場合は、ブラッシングをおこなってから育毛剤の塗布をおこないマッサージをします。夜の場合は、ブラッシング後にシャンプーをして育毛剤を塗布してマッサージをする順序でおこなうのが良いでしょう。
 
 

4.育毛剤を使用する前のシャンプーのやり方

 
育毛剤を使用する前の正しいシャンプーのやり方について解説してまいります。
 

 
頭を洗う前に、体を温めましょう。そうすることで頭皮の毛穴が開き、髪を洗うときに汚れやフケを落としやすくなります。できれば湯船につかって体を温めてください。全身の血流が良くなるので、より育毛成分を吸収しやすくなります。
 
 
シャンプーの前に髪を洗い流しましょう。まずはお湯だけで皮脂や汚れを落とします。シャンプーの泡立ちを良くして、髪の摩擦を減らすことができます。
 

 
シャンプーは、しっかりと手のひらの上で泡立ててから髪につけるようにしましょう。指や爪を立てないようにやさしく指の腹でもむように洗います。
 
 
シャンプーをするうえで一番重要なのは、しっかりとシャンプーをすすいで落とすことです。すすぎを雑におこなうと、シャンプーが頭皮に残ってしまうことがあります。育毛剤の浸透を阻害するばかりでなく、雑菌の温床にもなるため、しっかりとすすぎましょう。
 
 
すすぎ残しをしないためにも、すすぎは最低でも3分以上かけておこなうといいでしょう。特に額の生えぎわ耳の裏襟足の部分はすすぎ残しが多い場所なので、注意してすすぎましょう。
 
 

5.正しく髪を乾かして育毛剤の力を引き出す

 
洗髪が完了したら、髪は濡れたままにせずにすぐに乾かすようにしましょう。髪が短い人は自然乾燥ですませてしまいがちですが、濡れたままだと頭皮に雑菌が繁殖してしまう恐れがあります。
 
 
しかし、ここでぬれた髪を早く乾かすためにすぐドライヤーを使用するのではなく、まずはタオルドライをするのをおすすめします。タオルドライをすることで、ドライヤーをする時間を短縮し、ドライヤーの熱で髪が痛むのを防ぐことができます。
 
 
タオルでゴシゴシと力強く拭いては、髪同士または髪とタオルがこすれてしまい、髪を痛めてしまう恐れがあります。タオルドライをするときには、タオルを頭皮にあてて力を入れ過ぎないように、軽くたたくようにして水分をとるようにしましょう。
 
 
タオルで拭くというより、タオルに水分を含ませる感覚でおこなっていくのが、よりよいタオルドライをするコツです。
 

 
タオルドライが完了したらドライヤーを使って髪を乾かしていきます。ドライヤーを温風にして、髪をかき分けながら頭皮から乾かすようにしましょう。少しでも雑菌が繁殖するリスクを減らせるよう、頭皮はできるだけ早く乾かすことが大切です。
 
 
頭皮を乾かしたら、髪から15cm以上離してまんべんなく温風を当てましょう。髪から近いところで一箇所に温風をあて続けると、その部分が高温になり髪や頭皮がダメージを負ってしまいます。乾燥して頭皮環境も悪化しやすくなってしまいます。
 
 
髪が8割ぐらい乾いてきたところで冷風に切り替えて髪を乾かしていきます。そうすることで、ドライヤーによる髪へのダメージを減らし、頭皮の水分の蒸発を防ぐことができます。冷風でも充分乾かせますので問題ありません。
 
 
髪を乾かすときは、自然乾燥に頼るのではなくタオルドライとドライヤーをうまく使って乾かしてください。そうすることで、髪や頭皮のダメージを最小限に抑えると同時に、育毛剤が浸透しやすくなります。
 
  

6.育毛剤の効果を100%引き出すコツ

 

 
ここまで、育毛剤を使用するタイミングや使い方について解説してまいりました。しかし育毛剤が持つ本来の力を引き出すためにもっとも大事なことは、日々の生活習慣の改善をすることです。
 
 
どんなに髪によいとされる製品を使い続けていても、生活習慣が改善されなければ焼け石に水となってしまいます。本気で薄毛・抜け毛予防対策を考えているのなら、生活習慣を改善していきましょう。
 
 
髪にとって大切なことは十分な睡眠食生活適度な運動ストレスの少ない生活禁煙です。
 
 
夜は十分な睡眠時間を確保するようにしてください。髪は夜の寝ている間に成長しますので、十分な睡眠をとらないと髪の成長を阻害してしまいます。
 

 
特に午後10時から午前2時の間に成長ホルモンが活発になり、毛母細胞が髪を成長させます。ですので、午後10時までに就寝することで髪の成長を促すことができます。
 
 
また、成人の理想的な睡眠時間は7時間であるとされています。遅くても午後11時までには就寝し7時間の睡眠時間を確保するようにしましょう。
 
 
次に、健康な体づくりの基本は食事です。暴飲暴食はせずに栄養バランスのとれた食生活を心がけましょう。
 
 
忙しくてなかなか栄養バランスのとれた食事がとれない方は、サプリメントなどで補うといいでしょう。特に髪の成長に必要なタンパク質鉄分亜鉛、男性ホルモンを抑えるイソフラボンなどをサプリメントで補うようにするといいかもしれません。
 
髪に良いサプリメントはコレ
 
髪の成長のためにも、食事から髪の成長に必要な栄養をバランスよく摂取するようにしましょう。
 
 

7.育毛剤の効果を引き出すために気をつけて欲しいこと

 
 
良い習慣をとりいれるのはもちろんですが、頭皮に良くない習慣をたちきる努力も必要です。
 
 
特にお酒の飲みすぎは禁物です。飲酒をするとアルコールを分解するためにビタミンが消費されます。お酒を飲みすぎると、髪の成長に必要なビタミンまでも消費してしまうため、髪の成長が阻害されてしまうのです。
 

 
喫煙は血流を低下させます。そのため、頭皮の栄養がすみずみまでいきわたりにくくなります。その他にもニコチンによるビタミン不足や頭皮の乾燥による頭皮環境の悪化、男性ホルモンの増加が引き起こされます。
 
 
しかし、急に禁煙をするとストレスになる場合もあります。生活習慣の改善といいますが、やめられないから習慣になっているともいえます。無理に改善しようとすると、どうしてもストレスになります。特に飲酒や喫煙などは嗜好品ですから、急にやめるのは難しいでしょう。
 
 
ストレスで血行不良や不眠症が引き起こされることがあります。禁煙して血流を改善しようとしたのに、ストレスで余計悪くなるということもあるのです。
 
 
お酒は適量ならストレスの発散などの良い面もあります。タバコも喫煙者にとってはリラックスする手段です。本数を減らしながら、うまく付き合っていくことが大切です。
 
 
完全にストレスを取り除くことはできませんが、定期的にストレスを発散することで髪の成長に悪影響をあたえる要素を少しでも減らしていきましょう。
 
 
ストレスを定期的に解消するためには、運動をするのがおすすめです。適度に運動をおこなうことでストレスの解消になるだけでなく、血液の循環が良くなり、頭皮の血流改善にもつながります。
 
 
すぐに激しい運動をおこなうのではなく、エレベーターを使用せずに階段を使う通勤時に一駅分歩くようにする毎朝10分くらいウォーキングをするといった軽いところから始めましょう。
 
 
より効果的に薄毛・抜け毛の予防対策をおこなうために生活習慣の改善にチャレンジしてみてください。そのうえで育毛剤を正しく使用すれば、薄毛も改善できるでしょう。
 
 

まとめ

 

  1. 1.育毛剤の正しい選び方・使い方 
    育毛剤を使うときは、必ず用法用量を守りましょう。使いすぎは悪化する可能性があります。そして最低3ヶ月は続けてみましょう。
  2.  

  3. 2.育毛剤を使用するタイミングはいつか? 
    時間は2回の場合は朝と夜の2回、1回の場合は夜育毛剤を使ってください。
  4.  

  5. 3.育毛剤を使うときの正しい順序 
    基本的な順序は育毛剤を塗る前に、髪や頭皮を痛めないように優しくブラッシングしたあとにお風呂でシャンプーをしてから、軽くマッサージを行いながら育毛剤を使ってください。
  6.  

  7. 4.育毛剤を使用する前のシャンプーのやり方 
    体を湯船で温めて、髪をお湯のみで洗い流します。その後シャンプーをして3分以上かけてゆすぐ方法が育毛剤を使うにはベストな髪の洗い方です。
  8.  

  9. 5.正しく髪を乾かして育毛剤の力を引き出す 
    洗髪が終わったら髪はタオルでトントンと水分をふき取って、必ずドライヤーで乾かしてください。自然乾燥やタオルでゴシゴシ拭く方法はNGです。
  10.  

  11. 6.育毛剤の効果を100%引き出すコツ 
    育毛剤やその使い方以外には、日々の生活習慣の見直しがより効果を発揮させる為に必要不可欠です。ストレスにならない程度に運動や食事、睡眠を見直してみましょう。
  12.  

  13. 7.育毛剤の効果を引き出すために気をつけて欲しいこと 
    喫煙やアルコール(お酒)の取りすぎは髪や頭皮に負担や、髪の成長を阻害してしまいます。少しずつでもよいので意識改革を心がけましょう。
  14.  

 

どの育毛剤がより効果的なの?

 
ここまで、育毛剤について話をしてきました。初めて育毛剤を使用するときは成分や効果・価格がやはり気になってしまいますよね。製品自体の比較だけでなく、自分の症状の進み具合や費用など、さまざまな面から使用するべき育毛剤を判断しましょう。
 
 
この記事を読んだあなたにはこの育毛剤がオススメです!現代の育毛剤はコスパやより効率的な効果を検証して作られたものが多いです。
 
 
合わなければ返金OK!というものも多いので「論より証拠」まずは試して見ましょう。
 
 

私達家族がおすすめする育毛剤はこちら!

TOP